小さなミズバショウ
2009年03月27日

今日は諏訪市にある"ザゼンソウの里"へ行ってきました。3/13日に一度ご案内致しましたので、今年2回目となります。ちなみに蓼科の今で上原さんがザゼンソウ祭りのことにふれていましたね。
実は今日のお目当てはザゼンソウではありません。前回小さな芽の出ていたミズバショウです。今日も3℃と前回の2℃と大して変わらない小雪の舞うお天気だったのですが、2週間という時間は彼らをちゃんと育てていました。でもこのミズバショウは高さが10数センチくらいととてもかわいいのが特徴です。
![]()
気温がずっと低かったせいか思ったほど咲いていませんでしたが、逆に長く見れるのかな~と、ちょっと期待です。
![]()
ザゼンソウはだんだん良い感じになっていました。"お坊さんが座禅している姿"がイメージできましたか?現地では明日からのザゼンソウ祭りに向けてテントなどが張ってありました。
![]()
ザゼンソウの里へ諏訪市側から向かい、有賀峠を登り切って左折し奥へ進むと板沢地区に福寿草が咲いています。早咲きのものは終わりに近づく株もありましたが、場所によってはたくさんの花を咲かせていました。(代田)















