1. HOME
  2. 最新情報
  3. 蓼科の今
  4. 茅野市米沢でMTB(マウンテンバイク)を体験してきました!

茅野市米沢でMTB(マウンテンバイク)を体験してきました!

【蓼科の今】

こんにちは。タウンセンター 岩下です。

今日の蓼科は曇り、午後から雨になる予報です。AM11時現在、外気温は18度。

事務所にいても、ちょっと肌寒く感じます。

さて今日は、先日6/20に体験した、マウンテンバイクについてご紹介します。

茅野市米沢 「CLUB3719」  ~タウンからお車で約30分程度~

お子さんから大人まで自然と親しみながらマウンテンバイクやトレッキング、アウトドア料理、

キャンプなど質の高いアウトドアライフを提供してくれる会員制のクラブです。

場所は、霧ケ峰に向かう道の途中にありました。

ここから眺める八ヶ岳は最高!です。

今回は、蓼科周辺の宿泊施設スタッフ向けの特別コースを体験しました。

先生は、MTB世界チャンピオンに5回も輝いたことのある、ダンタクマさんです。

茅野在住8年目のダンさんは、この場所をみつけるまで、北海道から伊豆、

蓼科周辺では東急をはじめとした別荘地等、全国を歩いてここに決めたそうです。

奥様の檀千早さんは、CLUBのホームページやブログ掲載をはじめ、地元紙

月刊ぷらざのコラムも書いているとか。

まずは、マウンテンバイク(以下MTB)の乗り方や操作方法を教えて頂きました。

ハンドルの左右併せて27段もある変速の操作に四苦八苦。。。

そして、体験コーススタートです!

林道は雨で多少ぬかるんだ所もあり、始めは登り坂が続くので、ダンさんに

ついていくのが精一杯。それでも、森の中は静かで、イノシシのヌタバや鹿の足跡

きつつきが樹に開けた穴等を見ることが出来ました。

休憩のときは木の実をついばんだり。

来月中旬になれば、木いちごが楽しめるそうです。

登りを頑張った後は森の中にある「秘密の池」で一休み。

ここからは帰り、ほとんど下り坂でした。途中から雨が降り出しましたが

森の中ではそれほど気になりませんでした。

あれほど登りが大変だったのに、下りはあっという間に到着。

なんとか無事体験コースを終了しました。

今回は林道のコースでしたが、平坦な道で、湧き水を訪ねる里山コースなど

バリエーションも豊富とのことです。

この夏はぜひMTBに挑戦してみてはいかがでしょうか。

CLUB3719ホームページはこちら

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!

長野県 ブログランキングへ

«前の記事次の記事 »