1. 別荘オーナー様HOME
  2. 別荘リフォーム談話室
  3. 別荘リフォーム なんでもQ&A

別荘リフォーム談話室

別荘リフォーム なんでもQ&A

別荘ライフを過ごされるにあたり、日頃オーナー様が不安に思うことや、抱えているお悩みをQ&Aでひとつずつご理解いただけるようにご説明させていただくコミュ二ケーションの場です。
リフォームのことは勿論、有償業務などどのような内容でも構いません。皆様の疑問、声をお聞きしお答えさせていただければと思います。

地域でゴミの出し方って違うでしょ?東急はどうするの?

ゴミを出される際には、茅野市指定のゴミ袋をご利用していただきます。ゴミ袋は、サムシング、茅野市内のショッピングセンターにて購入できます。ゴミは、タウン内に設置されておりますゴミステーションにお捨てください。ただし、指定外の粗大ごみの不法投棄は厳禁です。

  1. 可燃物:一般可燃物、ペットボトル、トレイ類、生ごみ(生ゴミは、ビニール袋に入れていただけると仕分けの時に助かります。)
  2. 不燃物:二種類にわけ、それぞれまとめてゴミ庫指定場所に置いてください。
    ・空缶、その他金属類(アルミ缶、スチール缶等)

※上記以外のものは粗大ごみ扱いとなります。
 有償業務にて承りますのでタウンセンターにご相談ください。

別荘に行って掃除するのは面倒なんだけど・・・。

ご要望に合わせて3タイプございます。

  1. 室内清掃:別荘をしばらくぶりにご使用になられるのに、最低限の清掃を致します。
    ・夏仕様:水を使った清掃を致します。※ただし、水出しが必要です。
    ・冬仕様:冬期間は、水を使わず乾拭き主体の清掃を致します。
  2. 年間清掃:個人、保養所と利用頻度の高い別荘で定期的に清掃を致します。
  3. 特別清掃:清掃内容をグレードアップし、お客様のご指示いただく内容できれいに作業させていただきます。

ここが使いづらいけど・・・直せるのかな~?

どのような工事でもお客様のご要望をまずタウンセンターにご相談ください。

お客様のご意向を配慮し担当スタッフ、弊社指定業者が検討させていただきご提案・見積り、進捗管理、竣工後のアフターまで責任を持ってお手伝いさせていただきます。

満足していただけるように精一杯施工させていただきますので安心してご依頼ください。

自宅で使っているようなキッチンに替えたいのよ~

第一条件は水抜きができる設備でなくてはいけません。

水道設備に関しては、「東急リゾートタウン蓼科水道供給に関する覚書」、「東急リゾートタウン蓼科上水道事業管理規定」に基づき、「指定水道業者」による工事実施等が定められています。最近、指定業者以外の施工業者にて水周り関連工事を実施される方が増え、タウンセンターで責任を持った水抜き作業が承れなくなっております。

タウン内にて別荘改修等の工事をされる場合には、まずタウンセンターにご相談ください。

ここを直したいけれどやってはいけない事ってありますか?

東急リゾートタウン蓼科は、八ヶ岳中信高原国定公園に位置しておりますので、工事施工にあたり「自然公園法」、「長野県自然保護条例」、「茅野市生活環境保全条例」等の条例の他に、タウン内での工事において自主規制「別荘住区内工事要領」「特定期間の休工、早朝・夜間の時間帯による工事禁止」等があります。

いつまで水抜きをすればいいの?

例年、4月下旬までは凍結防止のため水抜き作業のご案内をしております。
また、ゴールデンウィーク中(5月上旬)でも朝晩冷え込むことがございますのでご来荘中は温床線(凍結防止帯)のコンセントを入れておくことをお勧めします。

※なお、一斉水出しはございません。
※ご依頼は有償業務にて承らせていただきます。