蓼科の今

スタッドレスタイヤ

2016.01.05

こんにちは

 

本日の蓼科は曇り、3時現在の気温は5℃。

太陽が出ていないので空気が冷たく感じます。

 

タウンセンター周辺には全く積雪がありません。

旧ビーナスラインも蓼科までの途中には積雪はありません。

タウン内の上部、あかまつ6号線周辺は路面に雪が残っています。

 

蓼科へお越しの際は必ずスタッドレスタイヤでお越しください。

次の日の朝には真っ白だったなんて事はよくあります。

私も過去に一度だけ冬シーズンの初め、まだスタッドレスタイヤに履き替えていなかったときに山梨へ映画を見に行って帰ろうと思ったら山梨では微妙な天気。

長野へ近づくと徐々に雨になり雪になり、ついには路面も真っ白。

泣く泣く「信州蔦木宿」の駐車場に車を置いて信濃境駅まで歩き電車で帰ってきたことがあります。

高速道路もまだ大丈夫でしょと思われるくらいの積雪で「チェーン規制」がかかる場合があります。

スタッドレスタイヤを履いていれば絶対大丈夫なわけではありません。

慎重な「急」のつかない運転を心掛けなければスタッドレスタイヤを履いていたとしても事故につながります。

 

今年もこのまま春を迎えるなんてことは・・・たぶんありません。

どこかで「ドカン」と大雪がなんて、考えたくはないですが。

 

本日のブログ担当は関でした。

今年も宜しくお願いします。

 

人気ブログランキングに参加中です!
応援クリックよろしくお願いします。
 
長野県 ブログランキングへ



一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ