蓼科の今

穏やかな蓼科です

2016.01.06

こんばんは・・・

今日の蓼科は朝から曇り  気温もさほど低くなく 18時現在2.5℃とマイナスになってはおりません。

うぅ~ん 本当に暖かい一月の月初です。

さて  暖かいにので 忘れていた 諏訪湖と上川の白鳥・・・・

今年 1/2に初めて訪れたそうです。    例年だと 12月上旬に飛来するそうですが、今年は一か月も遅かったみたい。

昨年の上川の様子をもう一度見てください。

IMG_0042んn.jpg

2014年12月8日には上川にもこうして白鳥が・・・・   

 

今年は やっぱり 暖冬のせいでしょうか?   遅い飛来です。 待ち望んでいた人達も大勢居たと思いますが、ひとまず諏訪湖を白鳥達に忘れられなくて良かった(笑)

そして明日1月7日は 七草粥の日 

昨日 七草セット 購入しましたよ~。   暖冬なのに 昨年と同じくらいの金額で 安くはなってないなぁ・・・・などと思いつつ買いました。

「健康が第一」とつくづく感じる今日この頃の年回りになり 明日の朝には七草粥を美味しく炊いて、おかゆの嫌いな家族にもしっかり食べさせようと、意気込んでいる私です。

                     (本日担当 竹村です)

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ