蓼科の今

気になる事

2016.01.16

こんにちは。今日の蓼科は穏やかに晴れ。  気温は事務所周辺 朝9時の時点で、マイナス4℃。現在17時プラス3℃です。 

今日の上水場の最低気温はマイナス10℃だったと聞きました。

どうでしょう? 寒いのか?暖かいのか?最近分からなくなってきました。 いつもの1月だったら・・・・

雪が景色を真っ白にしていて・・・・    気温も 最低気温マイナス17℃とか言っていましたよね。

道路だって・・・  凍結していて充分注意が必要ですよ~って呼びかけていました。

今、私の車は買ったばかりのスタットレスタイヤをひたすらアスファルトですり減らしています。

これからの雪に期待?身構え? します。

そんな中 前回のブログで白鳥が諏訪湖にやっと飛来しましたよ~と書き込みました。

気になったので見て来ました。 

諏訪湖に飛来した白鳥はその日 8羽いました。

IMG_0017vvv.jpg  

分かりますかぁ~?↑    白鳥よりず~っと数多い他の水鳥たちに交じって・・・・・・・・ 

IMG_0015bbb.jpg

さて もう一つ  気になる事。

白鳥がいるこの諏訪湖・・・・   冬の風物詩と言えば 「御神渡」

う~~~ん   どんなに 唸ってみても 今年は希望薄ですねぇ。    氷のかけらも無かったです。

IMG_0022suwako.jpg

とても 1月の諏訪湖に見えませんね。

さて 今、私がはまっている事。  

難しい事はやりたくない私が、夜な夜な没頭している事・・・・・

「ぬり絵」 なんです。

例えばこんな感じ。 結構仕上げるまでには時間がかかるんですよ。

DSC_0160nnnn.jpg  

24色の色鉛筆を使って自由に色を付けてますが、 この年になると固定概念を捨てるのが難しい。

葉っぱは緑色 とか タンポポは黄色とか・・・    

もっと自由に色を付けてみたいのに頭と手はがっちっとコンビを組んで色鉛筆の色を決めてしまいます。

でも まぁ 頭を柔かくするのにに少しは役に立つかな? 好きな色を自由に使うのもストレス発散と、楽しんでます。

冬 「こたつ」に入って楽しめる、気になっていた事 始て見ました~。

                 (本日担当 竹村です)

 

 

 


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ