蓼科の今

寒さの賜物

2016.02.08

こんにちは。今日の蓼科は冷えました・・・ タウンセンター事務所周辺の朝9時の時点でマイナス8℃。現在午後2時の時点でプラス2℃・・・   すっきりと青空ですが、凛とした空気の蓼科です。

onndokei.jpg

日が長くなったと実感してますが、太陽の光も少~し強くなったように思えます。でも マイナス8℃は・・・   寒いです。

その 寒さゆえに見る事が出来た、綺麗な賜物 「氷のオブジェ」見つけました・・・・・

最初の画像と下の画像は、釣堀の中に流れ込む小川の中にできた 氷の花 ↓

IMG_0010koori.jpg

obuje.jpg

この小川の水はタウンの中から湧き出た湧水の集まり。 気温より水温の方が高かったのでしょうね。川の表面から湯気のように川霧が出ていましたから、葉っぱがその川霧を洋服のように身にまとったのでしょう(^^)  小川の中にお花が咲いたようでした(^^)

そしてこの水が 生簀に流れ込む場所では・・・・

IMG_0012koorino.jpg

シャボン玉がいくつも折り重なったような氷のオブジェ・・・   朝日に当たって キラキラしていたのですが、画像になかなかそのキラキラが撮れなくて・・・・ ちょっぴり 残念。

氷の中の青空が綺麗だったのになぁ~

そして ここまで冷えてくると、

タウンセンターの強~い味方?である、社有車の軽トラックのフロントガラスも・・・・この通り・・・・

garasu.jpg

朝、一番に乗る時はこんな仕事から始めます ↓ 霜取りです。

furonnto.jpgタウンセンターの事務所の暖房を守る為、オイルタンクに灯油を入れる作業は・・・・

この霜取りから始めなくては・・・・

関さ~ん みんなの為に朝からありがとうございま~す

おかげさまで暖かい暖房の中で仕事が出来ました。

雪が少ない今年の蓼科。

気温も少~しいつもよりは暖かく感じる今年の蓼科ですが・・・

寒くないわけじゃありません。  マイナス15℃とかにあまりならないだけで、今朝だってマイナス8℃、最低気温はもっと冷えているのですから・・・

別荘の水道も水抜き作業は不可欠ですね。  GW前までは気を抜かずきちんと作業をしましょう!! 

                       (本日担当 竹村です)

 

 

 

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ