蓼科の今

雨が・・・・

2016.02.13

こんにちは。今日の蓼科は16時30分現在、曇りから雨へと変わって来ています。気温も5.2℃とプラスです。

今日は全国的に暖かいと朝の天気予報を聞いて出社して来ましたが・・・  2月中旬の蓼科で夕方4時を回ってのプラス5.2℃とは、ましてや雨だなんて・・・・    ビックリです。

さて最初の画像はあかしあ3号線の入口です。  

この状態・・・・ どう 思いますか?   

         実は 本当にツルツル滑るんです。

道路に降った雪が圧雪され・・・ 解けたり凍ったりを繰り返し、今日みたいな暖かさと雨によって氷の表面を水が覆うと・・・・・  

もう この氷の上でブレーキをかっても滑るだけ   止まる気配を車は見せませんから、 十分な減速走行が必要ですよ~。   

このような場所がタウンのあちこちに(特に支線)残っていますから、気を付けてくださいね。

こんな天候なので今日のブログで明るい青空の画像は載せられませんが、  スキー場のリフト降り場の近くを通ったものですから、車を降りてのぞいてみました。

スキー場上.jpg

次から次へとリフトから降りてくるスキーやボダーのお客様・・・・   子供さんも上手に降りていましたよ~。

〇〇年前は 私も子供を連れて、よくスキーをしたものですが・・・・   今はもう足腰に自信が無くなってしまい何年も滑っていません。 滑らなくなった口実は・・・  「受験」   母(私)なりに気を使ったのです。

現在3人とも学業は卒業し、人生や社会や会社の勉強をしている子供たちは 冬のスポーツもそれぞれに楽しんでいるようです・・・ 

が、 昨日 遠い地で暮らす長男から インフルエンザのA型にかかってしまったとメールが来ました。

「大丈夫かぁ?」 と 返信しても 先日のスタッフの子供さんのように、その後の返事は  !!

質問の仕方 悪かったかなぁ・・・

上原さーん     み~んな そんなもんだよ・・・・

                  (本日 担当 竹村です)    

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ