蓼科の今

御柱抽籤会

2016.02.15

こんにちは、本日の蓼科の気温はマイナス3℃昨日が暖かかったので寒く感じます。

 

天気は雪が舞っています。

降るというより舞っているといった様子なので、そんなに積もりそうな感じではない・・・かな・・・?

そんなに量は降っていませんが、降りやまないなぁという状態です。

本当に今年は雪が少ないですね。

 

 

 

さて。本日は御柱抽選会でした。

御柱の抽選式とは・・・・?

 

どの地区がどの柱を曳くか決める抽選会です。

 

実際に柱を曳く区民にとっては一大事。

上社の地区は全部で8つに分かれています。

 

御柱の柱には格があり、一番大きく格が高いのが「本宮一之御柱」略して「本一」です。

本宮は1-4まで。

本宮よりも格が下の前宮も1-4まであります。

 

籤を引く人は総代と呼ばれ、運とは言えとても責任重大な責任です。

前宮よりも本宮、そして4よりも1を引けるように毎日参拝したり、禁酒したり、元担ぎをするそうです。

 

 

今年の結果はタウンセンターのSさんの地区が本一だそうです!

今回の御柱は前回よりもとても大きく1.2倍くらいある立派な木だそうです。

気合いが入りますね。

Sさん頑張ってください!!

 

ちなみに私の地区は前宮二でした。

 

いよいよこれで御柱ムードも高まってきました。

 

タウンセンターへどこで御柱良く見えるの?観覧席の販売は?等のお問い合わせをいただくことがあります。

よく見える場所はおそらくないです・・・。どうしても見たい場合は早めに行って場所取りすることをお勧めします。

また、観覧席の販売等も行っておりません。

 

詳しい御柱の内容は御柱のホームページをご覧ください。

 

http://www.onbashira.jp/

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ