蓼科の今

七草粥

2021.01.07

今日の蓼科は17:30現在 -5.8度 日中でも-2度ぐらいでした。
一日中どんよりとした天気

IMG_2028.JPG
午後3時ぐらいに雪が降り 3センチぐらい積もりました。
今日の最低気温は、明け方ではなく、深夜になりそうです。

お正月は皆様いかがお過ごしでしたが。

今日は 七草粥 平安時代に「七穀」として日本に伝わり、
鎌倉時代に穀類から「七草」に変わったそうです。(諸説あり)
「七草」をとることは、栄養学的にとても理にかなっているそうです。
科学的な知識の無い 先人たちの知恵には驚かされます。
また、理にかなった習慣だからこそ、現代まで引き継がれたのかもしれません。

たいへんな今だからこそ、先人たちを見習い、健康的な生活をしたいと思います。

本日のブログ担当は正月太り?・・日々成長している川口でした。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ