蓼科の今

冬化粧

2021.01.13

こんにちは。

今日は暖かな日でした。

昨日の雪も太陽の日を浴びて、融け始めています。

タウン内の除雪も完了いたしました。

支線は道幅が狭くなっている場所もあります。

スピードは出さず、ゆっくり走行してください。

本日のお題・・・・冬化粧。

今朝の出勤途中、タウン内の木々がお化粧をしていて、とてもとても綺麗でした。

そこで、周りの安全を確かめながら、車を停めて・・・・窓越しに写真を一枚。DSC_0779.jpg本当は、もう少し手前の坂道から見えた景色が良かったのですが、さすがにそこでは止まれない!

秋のカラマツの紅葉も綺麗ですが・・・・・、もうなんとも言えない景色がお出迎え。

写真が、ボケボケでごめんなさい。

この綺麗な景色【冬化粧】は、このあと僅かな時間しか見られませんでした。

そしてもう一つの【冬化粧】P1130756.jpg地元の皆様が【化粧】をして準備されました。

そうですね・・・・『どんど焼き』 の準備です。

こちらにも朝は雪が積もって、とても幻想的でした。

一年間の無病息災を願って、小正月に行われる行事です。

今年は、コロナの影響で地区によって開催の仕方がまちまちです。

スーパーなどでも、柳の木・繭玉が販売され、購入されている姿も見受けられました。

それから、こちらの写真は・・・・・。P1120754.jpg昨日の夕方の様子。

仕事をしていて、ほんの一瞬木々の間が燃えるように赤くなるのが見えました。

赤く化粧をされた様子は、茅野の街で雪かきをしていた友人からも写真が送られてくるほど。

なんだか、降雪にホットさせられました。

本日のブログ担当は  上原  でした。

またか!  そう またです(笑)

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ