蓼科の今

梅雨の合間のビーナスライン

2021.06.03

皆様こんにちは。

本日は63

今から168年前の今日、185363日はアメリカの東インド艦隊司令長官である
ペリーが大統領の親書を携え、黒船4隻で浦賀に来航した日でございます。
徳川政権下で300年の安寧に浸りきった日本にとって4隻もの漆黒の巨大戦艦が
煙を上げながら何の前触れもなく登場したら、
それは相当な大騒ぎになったことでしょうね・・・。

「泰平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず」

黒船来航直後に幕府の混乱ぶりを風刺した狂歌ですが、上手い事詠ったものですw
ちなみに、上喜撰は誤字ではなく、宇治の緑茶のブランド名。
高級で庶民には手が出ないブランド品と正体不明の黒い戦艦を掛けるとは皮肉が効いています。
とはいえ、戦艦だー!黒船だー!と騒いでおりますが、世界で初めて造船に鉄を用いたのは、誰あろう皆様ご存じ織田信長ですし、
その戦艦に大砲を積んだのも野田信長が実は世界初。

言うなれば、日本は黒船襲来の300年も前に世界が驚愕する最新技術を持っていたのです。
木造船に長距離航行に耐えうるよう、腐食防止のコールタールを塗りたくっただけの「黒船」がなんぼのもんじゃい!
と、日本大好きな私は思うわけですが・・・。

いやまぁ、それはさておき。(歴史好きおじさんの脱線は嫌われますので注意)
63日、梅雨の合間の晴れ間が続き、爽やかな気候の蓼科でございます。
はぁ・・・平和だ・・・。
そんな梅雨の合間をかいくぐり、お休みの日は趣味のツーリングを楽しむ日々です。

バイク越しビーナスライン看板.jpg

定番のビーナスライン。
安全運転でトコトコ走っております。いや、控えめに言って最高ににきもちいい♪

バイク越し八ヶ岳.jpg

ビーナスラインは長野県茅野市本町から上田市武石上本入・美ヶ原高原美術館に至る、延長約76kmの観光道路
平均標高は1400m、最高地点の美ヶ原高原では1920m
高原を駆け抜ける天空の道でございます。
進む先々で景色がうつろい、白樺湖を眼下に見ながら蓼科山を背に走ると、
八ヶ岳、富士山、南アルプス、御岳山、中央アルプス、北アルプスと素晴らしい眺望が広がります。

一生に一度は走ってみたい道なんてランキング等では必ずと言っていいほど上位・・・
いや、たいがい1~3位辺りには入っている憧れのドライブ・ツーリングロードでございます。

外観.jpg

景色ももちろんですが、そんなビーナスラインでのオススメはこちらのお店

店内.jpg 「ころぼっくるひゅって」
ビーナスラインの中ほど、霧ヶ峰付近の車山肩にある山小屋風のお店です。

ボルシチ.jpgボルシチが美味♪
(まぁ、花より団子と言いますし。基本、食いしん坊万歳なスタイルですし・・・。)

IMG_4576.jpg

こちらのお店、店内の雰囲気も良いのですが、お店の裏にあるデッキ席もなかなかの心地よさ♪
朝も早くからオープンしており、モーニングがてらツーリングなんてのもオツなものかと。

あ、デッキと言えば!
グラマラスダイニング蓼科のTHE DECKも心地よさなら負けてはおりませんゾ。

DSC_2460.jpg

プライベートスタイルのTHE DECK
いかがですか?
3ブースのみの設定となっており、繁忙期には早い者勝ちとなってしまうこちらのブース。
カーテンもあり個室のような使い方もできます。
ご希望の方は是非お早目にご予約を♪
(写真が得意な新スタッフの加入で、いい写真が増えてきてご満悦♪)

THE DECKの他にも様々なスタイルに合わせたブースをご用意して、皆様のご利用をお待ちしております♪
初夏の風に吹かれながら、贅沢なひと時を是非どうぞ~

https://www.tateshina-tokyu.com/tateshina_morigurashi/the_deck/309

本日のブログは、最近少しやせてきたのに誰からも気が付かれていない兵藤がお送り致しました。
(二桁レベルで痩せなきゃわからないか・・・まぁ、ボルシチ食べてるし・・・先は遠いな・・・)

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ