深緑に包まれて

2021.06.16

 皆様こんにちは!グラマラスダイニング蓼科の大山です。

入り梅雨に濡れ、木々の緑もいっそう深まったように感じられます。

さて、私は先日長野県松本市にございます「上高地」へと行って参りました!

上高地(かみこうち)は長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流の景勝地で、

長く観光地や登山道として知られています。

 今回は河童橋から岳沢湿原を通り、明神池までを歩いて参りました。

当日は快晴だったので、水辺が一層涼しく感じられ絵を描く人や川を眺めて涼む人たちが多く見られました。

まずは岳沢湿原からご覧いただきましょう。

岳沢湿原.JPG

 岳沢湿原は立ち枯れの木々と湧き水、正面に見える「六百山」がなんとも趣のある風景を創り出しています。

緩やかに流れる水と草木を抜ける風の音が心地よく、視界に映る緑が相まって一層色濃くとても鮮やかでした。

 続いて、明神池は一之池と二之池の2つからなり、一之池には桟橋が架けられ、その先に小さな鳥居が構えられています。

桟橋の先に立つと眼前には明神岳。正に聳え立つ(そびえたつ)といったもので、圧倒されるがまま、緑と水の静寂に包まれているような感覚に満たされていました。

明神池一之池.png 

明神池二之池.jpg

二之池には大きな岩場や木々がありこれもまた自然の造形美ながら日本庭園を思わせるような風情を感じました。

言葉にしようもないような綺麗さに写真よりも何より目に焼き付ける時間が長くなっていました。

ゆっくりと流れる時間を過ごし、帰路につきます。

明神橋を渡り、後ろを振り返ると先ほどより遠くなったはずの明神岳が一際大きく見えました。

明神橋.JPG

 自然の偉大さに心動かされる一日でありました。

皆様もぜひ現地に赴き、この光景をご自身の目で見られることをお勧めします。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ