蓼科の今

夏だ・・・・自然観察・・・いたしましょう♪

2021.07.31

こんにちは。

7月も最終日、夏休み真っただ中の子供たちの声が聞こえます。

国際色豊かな蓼科・・・・・色んな言葉(何語かもわからないけど)

が飛び交っています。

今日も魚焼きコーナーが人気でした。

お日にちによっては、焼いて食べられない日もあります・・・・ごめんなさい。

【その時はどうしたら良いの・・・・?】との質問に、お持ち帰りが出来ない場合は、元気な魚は放流していただいています!

と、お伝えしたところ

『釣り堀に居る魚を、救出してあげるんだね』と可愛いお返事を頂きました。

なんだか、心がほっこりしました。(^^)

自然観察①

『やまきちょう』 ご存知ですか?やまき蝶 1 IMG_20210725_131128.jpg ヤマキチョウ だと思います・・・・と

別荘オーナー様から写真が送られてきました。

私もネットで調べてみました。

スジホソヤマキチョウ も居るそうで、『あなたのお名前は?』と聞いてみたい気がします。

珍しい蝶ですよね。

どうしよう、またどこに居たの? と問い合わせを受けてしまうかも。

はい、、、、、、こぶし台でございます。

自然観察②

『あさぎまだら』多分・・・・。20210721_120510.jpg

20210721_120516.jpg

先日、入笠湿原に行ってきました。

私を撮って~~~~~、とカメラの前に飛んできた蝶。

アサギマダラですよね。

なんか優雅でした。

自然がいっぱいの長野県。

多くの方に来ていただきたいのですが、なかなか移動が難しい昨今。

自然は逃げません。来年の夏、是非お出かけください。

本日のブログ担当は タウンセンターの上原でした。

20210721_122109.jpg歩いた後は、ルバーブとミルクのソフトクリームがご褒美。

やっぱりこれは、売れるよね~~~~と、納得して美味し頂きました。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ