蓼科の今

秋~

2021.09.29

こんにちは。今日の蓼科は一日晴れ 気温16時頃22℃ 

そよぐ風がさわやかな ザ!!秋  そんな一日でした。

さて 蓼科は秋本番ちょっと前?  紅葉はまだまだ始まっていませんが・・

IMG_5176yanagi.jpg

IMG_5180kinoko.jpg

こんな キノコや

IMG_5194kinoko.jpg

こんな キノコも 顔を出してきましたよ~ 

しかし キノコ中毒は恐ろしいので・・・知らないキノコは食べないように!!  お願いします。  

IMG_5175kuri.jpg

山栗もポトポト 落ち始めています。  

タウン内の道路にも車にひかれて粉々になった栗の実を食べに 動物達がひょっこり居ることも多いので ゆっくり運転を心がけている私です。

され 一昨日 お休みを使って 八ヶ岳実践大学校の芝生にわんこの散歩に行ってきました。

そこで!! 花の直売所をのぞかせて頂きました。  

ワォ~  ミニシクラメンの販売が始まっていました。

大きな鉢の販売は 11月 からだそうですが  目の保養になるような温室の中・・・・

IMG_5182sikuramenn.jpgIMG_5186sikuramenn.jpg

綺麗ですね~ 

この花を見ると 秋から冬へ を感じてしまいます。 11月大きな鉢の販売が始まると 大きなハウス2.3棟がシクラメンの花でいっぱいになるのです。見ごたえも 買いごたえも有りますよ。

昨年購入した我が家のシクラメンも何とか、夏の休眠を終え 葉っぱがごそっと出て来ています。 楽しみです。

さて 我が家の・・・ これ ↓

IMG_5187gado.jpg

なんだかわかりますか? 

アボガドの種から 発芽した 苗?  エェ~と  今年の春頃から 種を水につけていました。 半年近くたって あきらめかけたころ 発芽。

面白いけれど・・・・ これからどうしてあげたら良いものか?

アボガドって 寒さに弱いですよね?きっと・・・・

我が家は  冬 寒いけど・・・

            本日担当 竹村です

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ