蓼科の今

大寒を過ぎても・・・・寒いよね!

2022.01.21

『今日も寒いですね!』が毎日のご挨拶です。

皆様こんにちは。

今朝の気温、8時半のタウンセンターの温度計は、エラーになっていました。

マイナス10度を下回ると、エラー表示になる蓼科では使い物にならない温度計です。

車の温度計では マイナス10度でしたので、たぶん 13度くらいまでは下がっていたことでしょう。

昨日は、茅野の市街でも雪が舞う(しっかり吹雪いている時間もありました)【大寒】でした。寒天の乾燥風景・冬・茅野市.jpg

そんな寒い茅野市では、寒天作りにはとても条件が良いようです。

寒い中での仕事・・・・。 ♪♪美味しいあんみつ♪♪

諏訪湖でも今年7度めの"全面結氷"。

まだ、御神渡りは現れておりません。2018年 、今から4年前には立派な御神渡りが出来ました。DSC_0139.jpgDSC_0143.jpg

これは 4年前の2月8日。

今日のニュースでは、20cmの厚みの氷・大きさは大きいもので畳の半分にもなっているものが打ち付けられて

いるようです。(あぶないので、近寄らないようにしましょうね。

本日のブログ担当は タウンセンターの上原でした。

タウン内もタウン外も凍結しています。

転倒して、骨折した人・頭部を強打した人 が居ます。

歩くのも運転するのも、そろり・・・・・そろり・・・・・、でお願いします。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ