蓼科の今

梅雨明けしました。

2022.06.29

 初めまして、タウンセンターの森谷です。

5月に採用になりました。今後とも宜しくお願いします。

 さて、タイトルの通り27日午前11時、梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より22日早く、統計を取り始めた1951年以降最も早い梅雨明けだそうです。

そんな中見つけました。

20220608_103859.jpg

セミですね。

抜け殻があるので、孵化したてでしょうか?

 こちらはどうやらひぐらしのようです。「カナカナ蝉」とも呼ばれます。せみは漢字で書くと蝉と書きますが、ひぐらしは蝉という漢字は使わず、蜩という漢字が存在します。なぜなんでしょう?すいません分かる方教えてください。

 カナカナという鳴き声を聞くと、一日の終わりや、夏の終わりを感じる方も多いと思います。蝉の鳴き声は厚さを感じさせてしまうこともあれば、反対に涼しさを感じさせることもあります。

でも蜩は完全に後者ですね。涼しさを感じます(風流ですね)すいません自分だけかもしれませんね。

すいません長くなりました。

 これから夏本番です。只今、タウンセンター内の温度計は32℃を超えています。

こまめに水分補給をしまして、熱中症にならないよう十分注意して下さい。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ