蓼科の今

爽やかに秋晴れ

2022.09.26

こんにちは。今日の蓼科は青空がまぶしい爽やかな一日でした。

16時現在 気温26度 湿度55% 少し汗ばむ程度の行楽日和でした。

IMG_1020sora.jpg

秋の空でしょ!!カラマツの葉も なんとなく色が変わり金色に変わるのはもう少し先ですが 今年は何時になるでしょうか。

気の早いドウダンは・・・・

 IMG_1013kouyou.jpg

すこーし 色が紅くなってきている木も見られ、全体的にはなんとなく秋色になって来たかな?? って思う蓼科です。

紅葉の見ごろはもう少し先になりそうです。

さて

所用で事務所を出て駐車場に向かおうとした時、とっても賑やかい小鳥の声が・・・

見上げると目の前の木にちょんちょん跳ね回る小鳥。

見る限り6~7羽いるような。

しかし なかなか 写真に撮るチャンスが難しい。

ピンボケですが・・・

IMG_1009ことり.jpg

さ~て どこに 何匹映っているでしょうか~

InkedIMG_1009 -kakoutori コピー_LI (1).jpg

もしかしたら 本当はもっと隠れて映っているかもしれませんが・・・・

賑やかかった小鳥は 調べてみると 「エナガ」 かな? 

愛くるしい顔の小鳥ですよね。  って言っても この写真じゃ わからないって

怒られてしまいそうですが ・・・これでも頑張って写してみたのです。

この木に美味しいご飯が有ったのでしょうか? しばらく跳ね回っておりました。

さて 私事

ようやく家庭菜園の収穫もパプリカとミニトマトだけになり

寂しいので 新たに カブや赤い色の大根やホウレン草の種を蒔いてみました。

早々に芽が出たのですが・・・・   5cm程になったらみんな倒れている。

??????   もしや ネキリ虫!!!

やられてしまいました。   土をそ~っと掘って探してみたけど

見つからない。   ミニトマトも 台風の風で倒れてしまったし・・・

う~ん 農家さんの大変さ、 身にしみました。 何とか無農薬で作りたいしなぁ~

            (本日担当 竹村です)

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ