蓼科の今

第1回蓼科あるあるクイズ(解答)

2022.12.12

こんにちは。タウンセンターの岩下です。
今朝8時の気温は-2℃、天候は晴れとなっております。先日降った雪が路肩に残り、路面は凍結していますので、ご来荘の折には冬の装備をご用意ください。

さて、今日は、前回(12月10日)のブログで出題したクイズの答え合わせをしましょう。
問題は、5枚の写真が東急リゾートタウン蓼科内のどこにあるでしょうか、というものでした。

【第1問】

1.221202鹿山の湯入り口の石(全景).JPG
第1問は、鹿山の湯入口の看板でした。
この石材は諏訪地方の名産で、鉄のように固く、平らな石という意味で「鉄平石(てっぺいせき)」と呼ばれています。
庭の飛び石や、屋根瓦などに広く利用されてきました。
この石は、およそ100万年前の火山活動で噴出した安山岩の溶岩で、タウン内でも東急バケーションから少し下った道路沿いの崖で見られます。

【第2問】

2.221202テニス地蔵(全景).JPG
第2問は、スポーツハウスの隣り、第二駐車場わきのテニス地蔵さんです。
1979年(昭和54年)、蓼科東急テニスクラブ開業時は第二次テニスブームで、コートは30面ありました。
現在はハードコート3面・オムニコート4面・多目的コート1面です。
お地蔵さんにはこれからも、変わりゆくタウンを見守っていただきたいですね。

【第3問】

3.221202鹿山神社(全景).JPG
第3問は、蓼科東急ゴルフコースの14番ホールにある鹿山神社です。
今年、タウンの御柱祭は見送られましたが、鳥居や4本の柱は新しくなりました。

【第4問】

4.221202マンホール蓋b.jpg
第4問は、鹿山の湯入口近くのカラーマンホールふたです。
白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳の白馬三山と白馬村の村花カタクリが描かれています。

【第5問】

5.221202雨量計(全景)b.jpg
第5問は、売店サムシング裏手の高所に設置された雨量計です(ホームページの雨量観測システムではタウンセンターと表記)。
2012年(平成24年)7月に発生したタウン内での土砂災害を契機に、あかまつ台地区とセンター地区の2か所に雨量計を設置しました。
雨量情報は、タウンのホームページ(別荘オーナー専用サイト)トップの水色のバナー「リゾートタウン蓼科の雨量情報をチェック!!」でご確認いただくことができます。

前回と今回のブログは、第1回蓼科あるあるクイズでした。お楽しみいただけたでしょうか。
蓼科滞在の折には、今回ご紹介したスポットを探してみてくださいね。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ