蓼科の今

本日蓼科 雪 

2023.01.27

こんにちは。今日の蓼科は午前中からずっと雪が降っています。粉雪です。

現在タウンセンター周辺で5~6cmの積雪です。

先日の10年に一回と言われた大寒波で降った雪は15~20cm 蓼科には珍しいほどの強風でした。今朝雪が降り出す前、道路は凍結状態でしたから・・そこに今日の雪。 道路も歩道も滑ります。

蓼科は一日中マイナス気温で・・・真冬日が続いています。 15時現在-3℃

今週の初めから 昨日まで 蓼科東急のホームページに不具合が生じ、閲覧することも書き込みする事も出来ない日が続きました事、お詫び申し上げます。

昨夜、やっと正常に戻りました。

沢山の方からお電話頂きました。「ブログが見れないよ!!」とか 「ホームページが見れなくて天気の情報が知りたいのに」とかとか・・・・

沢山のオーナー様に見て頂いていることを、実感致しました。ありがとうございます。

さて!! 先日 とっても可愛いお子さんがタウンセンター前のデッキに 残っていた雪でカマクラを作りたいと・・・・・  雪かきを借りに来ました。

その様子が微笑ましい 本当に楽しそうな二組の親子!!

IMG_5643.jpg

IMG_5644.jpg

こ~んな 感じでしばらく雪集め

IMG_5645.jpg

IMG_5647.jpg

お父さんも お母さんも 4人のお子さんも   笑顔 笑顔 笑顔

夕方の日が暮れかけたころの事務所前は笑い声と掛け声で とっても明るい雰囲気に包まれました。IMG_5649.jpg

しばらくすると、こんなに立派なカマクラが。 頑張ったね~

皆で記念撮影

IMG_5650.jpg

この後 「ありがとうございました~ とっても楽しかったです・・・このカマクラ入りたい人がいたら入ってもらってねェ~」  と 鹿山の湯に行かれました。

冷えた体にお風呂は気持ち良かったでしょうね。 

こちらこそ また来てくださいね。素敵な思いで作ってね。

さて私事

1/24 寒波の来た日。出勤時、車の窓を2㎝開けたまま下りてしまった私。その時はまだ穏やかな朝でした。さて帰ろうとすると、外は猛吹雪。尋常ではない風が雪を巻き上げていました。車の上に積もった雪を必死で落とし、さて乗り込もうとドアを開けたら・・・・

車内が雪の山。 たった2㎝の窓から5~6㎝積もった車内。真っ白。エェェェ~何てこと。

一生懸命積もった雪をかき出しかき出し。やっと帰路に。すると今度はビーナスラインで渋滞にはまり、動けない。ヤレヤレ。途中で渋滞の原因がトラックが上り坂でスタックしているとわかり、回り道をして帰りました。こんな渋滞があちこちであったのでしょうね。 雪道運転 備えと出発前のトイレが大事!! 実体験でした。

           (本日担当 竹村でした)

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
close_btn
もりぐらしタウンマップ