管理体制

別荘の点検

タウンセンターでは有償にて、年間別荘点検(1回 1,575円)をご依頼されている別荘へタウンのスタッフが月に1回各戸を巡回し、建物の安全を点検しています。別荘の外観に異常はないか、戸締りはされているか、不審物や投棄されているゴミなどがないか、灯油の残量の状態、ガスや水道のメーターの数値に異常はないか、建物の周囲を事細かに観察してチェックシートに記入します。これらは通年行っている基本の点検です。

meter_ck.jpg
メーターの指数を毎月チェック


移り行く季節とともに点検の内容は変化します。一戸建ての場合、屋根に降り積もった枝葉や枝の状況を報告し、ご依頼があった場合は屋根清掃を行います。最近の温暖化により機会は減りましたが、積雪の多い冬には家屋が雪の重みで倒壊するのを防ぐために積雪量を報告し、ご依頼があった場合は雪下ろしをするといった作業も行います。台風や地震などの後には特に注意して点検を行っています。

2008_summer02.jpg
リゾートタウン特製の地上型水道メーター。
通常みられる地下型と違い、雪の多いタウン内でも簡単に確認できるように工夫されています。

他にも、オーナー様がご不在になることが多い別荘ではキツツキなどの野鳥のいたずらの標的になりやすく、建物を傷めてしまう被害が多々見受けられます。また、屋根裏や軒下に野生動物が住み着き、ひどいときには室内にまで入り込んでしまう場合もあります。人体に危険な蜂の巣などが作られていることも多く、無人の別荘ならではの様々な問題があります。巡回によってこれら動物からの被害も早期発見し、できるかぎり最小限に食い止めています。


2008_summer03.jpg
ボンベの残量も確認します

点検・巡回の結果はそれぞれのオーナー様のご自宅にメールや郵送などでほぼリアルタイムでの情報としてご報告しています。ご希望のオーナー様には、建物や敷地の現在をデジカメで撮ってお送りするサービスも行っております。
オーナー様にいつでも気持ちよく別荘ライフを送っていただけるよう、細やかに管理させていただいております。

2008_summer04.jpg
キツツキ被害