蓼科の今

【もりこみち】のイベントに参加しました 

2024.05.26

こんにちは。

午後は雲が多くなりましたが、過ごしやすい日曜日です。

昨日は、今年一回目の【もりこみち】のイベントでした。

今年も、邪魔な 『ハルサキヤマガラシ』の駆除。

その前に、タウンセンター近くに出来た ・・・・保護地・・・・を見て頂きました。

DSC01416.jpg

鹿害 を防ぐために設けられたネット。まだまだ、通路もなにも出来てはいませんが、この場所に皆さんのお庭で自生している高山植物をわけて頂き、保護が出来ればと考えています。

増えすぎた鹿・・・・・鹿山だから仕方ない!なんて言っていたのは、過去の事。

もう大変です。人間の何倍もの個体が山で生息しています。

私が大事に育ててきた、シイタケもあっという間に食べられて、蹴飛ばされている始末。

天敵が居ないこのリゾート地!  昔は居たのかな ???? 熊・狼 ????

次回の【もりこみち】は、7月を予定しています。 詳細が決まりましたら、HPでご案内いたします。

" 汗をかいた後は、鹿山の温泉券をつかってのんびりできますよ "

皆様のご参加をお待ちしています。

 昨日は9000歩 歩きました。 こみち・・・・、疲れたよ(笑)

本日のブログ担当は 上原でした。20240524_155653.jpg

GWに仕掛けた、ハチ捕獲の道具。大きなハチがいっぱいでした。

オーナー様と話をしておりましたが、昨年ハチに刺された経験のある私は、後ずさり・・・・・・。

死んでしまう~~~~~~~!

その後も、ハチ情報が寄せられ、確認に行くことになった上原。

【じばち】と言われる、小さな黒いハチが勢いよく飛び交っていました。

どうぞ皆さま、ご来荘前のハチ点検・・・・もちろん有料ですが、【泣きっ面にハチ?】にならないように

タウンセンターにご依頼ください。

       ・・・・・私は、業者に依頼するだけです。私は行きません・・・・・

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ