社会課題への取り組み

環境にやさしい「森のバイオマスボイラー」

01.jpg

東急リゾートタウン蓼科「もりぐらし」では、エネルギーの地産地消をめざした取り組みをはじめています。

間伐とは樹木の密集を抑制することで、太陽光がそれぞれの樹木(カラマツ)にしっかり届き、森林の育成を促すために大切な作業です。日光が届くことにより下草が茂り、樹木の根を強くします。地盤が強固になることで、崖崩れなどの自然災害対策にもつながります。間伐で得られた材木はウッドチップに加工され、東急リゾートタウン蓼科内のゴルフ場に設置したバイオマスボイラーの燃料として活用しています。

02.jpg

木材を燃焼する際は、成長過程で吸収したCO2を放出するに過ぎず、燃焼により新たにCO2を排出する化石燃料と比較して、地球にやさしく「カーボンニュートラル」と呼ばれています。更に付け加えますと木材燃焼後に残った炭(粉末)は融雪剤としても使用しています。土がある辺りに撒くと、炭のミネラルが土に補給されてかえって植物の成長がよくなったりする効果も期待できます。

このように有効に森を活用することで、森の中で楽しみ、森から学び、そしてさらに森を守ることにつながっていく。こうした持続性のある活動を、私たちは大切にしています。

03.jpg

森のバイオマスボイラーについて

配置画像(本文).png

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ