蓼科の今

つらら育ってます

2016.01.25

こんにちは、本日の蓼科の気温は-3℃です。

昨日よりは少し暖かいです。

 

おかげで・・・日中溶けた雪がこんなことになっています。 P1251025.JPG

 

こちらはタウンセンターの裏側、せせらぎ館へ上る階段の横の様子です。

日中はそこそこ気温があがるので、つららがどんどんできています。

 

屋根雪が落ちるものもちろん危険ですが、こんなつららが落ちてきたら怖いですね・・・・。

一番太いので手首くらいいの太さはあります。

日中屋根の下を歩くときは要注意ですね。

 

P1251026.JPG

こちらは川の様子。

さすがに全面は凍っていませんが、川の白い部分は氷が張っています。

 

タウン内の道の状況は昨日とあまり変わりありません。

タウンにお越しの際は十分気を付けて、また、日中は屋根雪なんかにも注意するといいかもしれません。

 

さて、昨日は西日本の方が大寒波でしたね。

本来雪がほとんど降らない地域に住んでいるといざ降ってしまったときとても大変そうですね。

雪が降らない地域に住んでいる友人が驚いていた話です。

 

車のフロントガラスが汚れてたのでウォッシャー液で綺麗にしようとして、

窓が真っ白に凍り付いてしまった。走行中じゃなくってよかった!

 

本当に友人も走行中ではなくてよかったと安堵しました。

何分か走行して十分に温まっていたりすれば凍ることはあまりないですが前が見えなくなるので

恐ろしいですね。

気温が寒くなる地域に住んでいるとウォシャー液を出しても凍ってしまう、

という事を分かっている人の方が多いと思いますが、なるほど、気温がそんなに低くならない地域の人だと体感として知らないのだなぁ。と思い寒波に見舞われた地域は本当に大変だろうなぁと思いました。

 

 

 

本日ブログ担当小松でした。



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ