蓼科の今

舞姫に会いに・・・

2016.06.08

こんにちは

本日の蓼科は雲が多めですが晴れの天気となっております。

梅雨に入ったようですが、まだ本格的な梅雨空にはなっていない蓼科です。

水不足も心配されているようで、降る時にはちゃんと降って欲しいものですね。

 

さて、ただ今タウン内では夏のハイシーズンに向けて修繕工事が盛りだくさんとなっております。

道路補修工事、電柱交換工事、道路の草刈、ウッドデッキ改修等の作業を行っており、通行の際は大変ご迷惑をおかけしております。より良いタウン作りの為の工事となっておりますのでご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

 

そして私事・・・

だいぶ前のブログでもご紹介したかと思うのですが、この時期ならではのお山のお楽しみということで今回は雪形を見に行ってまいりました。

場所は常念岳になります。

この雪形は下界からは見えづらいので山に登る必要があります。すっかり雪が無くなった常念岳を登ります。

途中では春にはおなじみのこんな景色も見えたり・・・

13315683_874734249322611_7749617258175660541_n (530x353).jpgライチョウのつがいです。あと1~2ヶ月ぐらいでちびっこライチョウも見れるでしょうかね?やや雲が多かった為ライチョウも活発に活動しておりました。

 

そしてお待ちかね、稜線に出えるとさらに向こうの稜線にお目当ての雪形が見えてきます。

13335870_874734292655940_716686043090986745_n (530x374).jpg中岳の「舞姫」です。分かりますでしょうか?心のきれいな方には見えるはず(笑)

 

今日は舞姫とおデートでございます。

13335843_874734289322607_681304908377526185_n (530x353).jpgいやー天気が良くてよかったです。これで向こうが見えなかったら何しに来たんだか分かりません(笑)

13312885_874734299322606_9066083665842845974_n (530x353).jpgついで?に常念岳にも登って、舞姫を見ながら稜線を歩きます・・・

13310599_874734335989269_2107778213760888468_n (530x353).jpgまいどおなじみの穂高~槍の稜線、3000mの峰々がそびえ立つザ・北アルプスです。

しかしこの後は舞姫のご機嫌がイマイチなのか、どんどんとガスが湧いてきてしまい・・・

13335609_874734385989264_2237955669999249518_n (530x353).jpg蝶が岳についた頃には真っ白けで何も見えなくなってしまいました・・・

舞姫様に嫌われてしまったようです(笑)

仕方がないのでとぼとぼと下山致しました・・・

まあでも舞姫にも会えたし素晴らしい北アルプスの景色も見れたし大満足の山歩きでございました。

北アルプスを見るとやっぱモチベーションが上がりますねー。

まだ滑りたいと思ってましたが、すっかり夏山モードに切り替わりました。

今年の夏山も楽しく歩きたいと思います。

 

舞姫の雪形は結構遅くまで見られますので、機会があったらぜひ見に行ってみてください。

北アルプスの展望と相まって心を奪われること間違いないですよ!

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ