蓼科の今

バラクラ

2016.07.12

こんにちわ、本日の蓼科の天気は晴れ。気温は30℃です。

もう夏かな・・・。と思うようないい天気がしばらく続いていますが、

明日はお天気崩れるようです。

 

 

前回のブログでご紹介できなかったバラクラの様子をご紹介していきたいと思います。

IMG_0564.JPG

バラクラに入ってすぐの薔薇のアーチ。

IMG_0544.JPG

丸い形の不思議な薔薇

 

IMG_0546.JPG

IMG_0557.JPG

はなびら一枚づつがハートの形でかわいいです。

 

 

花の種類はさっぱりですが、どれもきれいに咲いていました。

 

実は友達が「イングリッシュブルーベル」を見たいということで、

シーズンちょっとすぎてしまったのでもう咲いてないかもしれないと思いながら行ってきました。

5月GW~6月上旬頃の花だったので、やっぱり咲いてなかったのですが、

そこで造園をしているスタッフの方からこんなお話を聞きました。

 

イングリッシュブルーベルは本場イギリスでも絶滅が危惧されているので、

現在は海外へ出荷をしてないので、日本では手に入らないものだそうです。

その理由が乱獲や異種交配など。

(外来種と混ざってしまって純粋なイングリッシュブルーベルではなくなってしまったものは香や形が違ってしまうそうです。)

日本の高原植物もそうしたことで減少してきているので、どこか似たものを感じました。

バラクラでは出荷禁止される前に入荷していた分のイングリッシュブルーベルが自生しているので、

見ることが可能な貴重な場所です。

 

スズランのように茎の片方だけに、紫色の可愛いベルのような形の花が咲きます。

今年はシーズンが終わっていますので、来年になりますがまたいずれ見に行きたいなぁと思います。

 

 

本日ブログ担当小松

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ