蓼科の今

ニッコウキスゲそろそろ終わりです

2016.07.21

こんにちは本日の蓼科の天気は晴れ気温は27℃でした。

 

昨日今年のニッコウキスゲの見納めに霧ヶ峰に行ってきました。

標高1700m地点の群生地はもうほぼ咲き終わり、種ができ始めているものもちらほらありました。

今は1800m地点の霧ヶ峰道の駅近くがちょうど満開です。

道の駅でジャガバタ、焼きとうもろこし等食べながらゆっくり回ってみるのもいいかもしれませんね。

P1030301.JPG

 

 

P1030296.JPG

標高1000m上がるごとに気温は6℃ほど下がりますので、

茅野市街からだとちょうど6℃前後気温が下がります。

日によっては軽く羽織るものが必要かもしれません。

 

 

 

 

 

うちの茄子が収穫できました。

一時はアブラムシだらけになることもありましたが、

霧吹きで牛乳をかけて事なきを得ました。

意外と無事にたくさん実ったので、来年は他の野菜も育ててみようかと思います。

 

P1030224.JPG

 

 

本日ブログ担当小松

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ