蓼科の今

ツリフネソウ

2016.09.05

こんにちは。今日の蓼科は朝の内晴れていましたが、13時頃ぱらっと雨が降り15時現在曇りとなっております。

気温23℃と、過ごしやすい蓼科です。

最初の画像はキツリフネソウ 

咲き始めました。晩夏?初秋?の花  夏から秋へと・・・ 季節が変わる今が見頃の花です。

P9050753kituri444.jpg

名前の由来? 見たまま そのままの名前でしょうね。 9月19日の誕生花と出ていました。

川辺などのちょっと湿った半日陰が好きみたいですね。そんな場所を探すと目に入って来ます。

IMG_0002tur11i.jpg

同じツリフネソウですがこちらはピンクと言うか紫色と言うか・・・・

川辺のこっちが紫で、そちらの対岸が黄色の・・・   なんて光景が蓼科にありました。

IMG_0005fune22.jpg

いよいよ この花を見ると紅葉の情報が気になり始める季節が来ます。

今年は どうでしょう?    どこへ見に行こうかしら? 何時頃から始まるかな?

「きのこ」や「木の実」も気になりますね(^^)  今年の山の栗はどうでしょう?豊作だといいのですが(動物にとっても・・・・)  

又、山ブドウを是非ともゲットしたい私です。果実酒を作りたいのですが・・・   なかなか材料が、手に入りません。

果物、新米、秋さんま・・・・  美味しい物が頭を駆け巡ります。 

この夏 食べたくて食べれなかった 「うなぎ」・・ 

まだ 未練が残っています。  

うぅぅ~ん   「体重はこれ以上、増やさないように」 と 健康診断で先生に言われた言葉が遠くから聞こえては来るのですが・・・・・

誘惑の方が勝ちそうです。

                      (本日担当 竹村です)<

今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
/form>

 

   

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ