蓼科の今

上高地のススメ

2016.09.06

こんにちわ。

台風10号

が過ぎ去った次の日

最高の天候に恵まれ

友達と上高地に行って来ました。

今日のブログの藤森です。

前の日から予定を立てて

バスターミナルから涸沢まで

の1泊2日の予定でした。

友達は何回も行ってるみたいですが

今回、僕は初めてでした。

通常、バスターミナルから横尾まで

3時間

横尾から涸沢までが

3時間

の行程です。

しかしながらお昼を食べたのが

徳沢のこちら

 

 

DSCN0059.JPG

ミチクサ食堂

カウンターのお姉さんに

「私は好きです。」

と勧められた「カレー蕎麦」を食べて

「カレーに蕎麦とはなかなか」

 

 

DSCN0060.JPGのサムネール画像

と再び歩く決意をしたのが午後13時

横尾に着いたのがなんと午後3時頃でした。

ここで、月の輪熊がなんたらという看板と

この先、涸沢までの気の遠くなる道のりに

横尾でテント泊し早朝から涸沢を目指す事に

プランを変更しました。

その夜は8月下旬とは思えない冷え込みに

寒くてあまり眠れませんでした。

朝からテントをテント場に置き

最低限の荷物で朝6時頃から涸沢を目指しました。

なんとこの横尾から涸沢までが

本当にキツイ道のりでした。

DSCN0088.JPG

 

岩がゴロゴロして何度途中で引き返そうと

考えたか。

DSCN0113.JPG

涸沢ヒュッテに辿り着いた時刻が午前9時

そこで名物「おでん」とジュースを飲み

絶景の景色に感動し

DSCN0114.JPGのサムネール画像

また横尾まで下りていきました。

テントを片付けいざ帰路に着くぞって

頃には横尾で14時頃でした。

そこから無言でバスターミナルまで戻る

途中にサルたちに見送られ

DSCN0144.JPG

バスターミナルに着いたのが17時過ぎ

たまたま最終のバスの18時があったので

帰ることができましたが...

計画を立てる時は

やはりバスの時間等を計算して計画しましょう。

本来の計画

バスターミナル→涸沢(テント泊)→バスターミナル

実際

バスターミナル→横尾(テント泊)→涸沢→バスターミナル

2日目の方が移動距離が長く大変でした。

今回はもう良いと思いましたが

また行きたくなるのが上高地ですね。

機会があれば北アルプスにチャレンジしたいと思います。



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ