蓼科の今

あいにくの連休・・・

2016.09.18

こんにちは

本日の蓼科は雨、3連休の中日ですが台風&前線の影響で朝から雨降りとなっております。

連休なのに少し人の少ない蓼科です・・・今週はなんだかこんな天気が続きそうですねえ・・・

過ごしやすくなった秋の行楽シーズン、スッキリと晴れて欲しいですねー。

 

さて、昨日9/17はタウンセンターの人気イベントの「八ヶ岳スーパートレイル漫歩」が行われました。

今回は清里駅~飯盛山~野辺山駅、約10kmの行程となります。

お天気の方が心配されましたが、普段の行いの良い方が多いせいか曇り空ではありますが、時おり陽がさす天気で、雨には降られず行ってこられました。

DSC_0515 (530x398).jpg飯盛山への登山道・・・陽がさして少し暑いぐらいでしたが、雨よりはぜんぜん良いですね。

名前の通りの特徴的な形のお山を目指します。

DSC_0517 (530x398).jpg八ヶ岳も雲がかかってしまいましたが少し見えました。

山梨側から見るといつも見ている八ヶ岳と見え方が違って新鮮ですね。

飯盛山は標高は低いですがとても展望が良い山です。

晴れた日には八ヶ岳、南アルプス、奥秩父、富士山の眺めが良いので、機会がありましたら是非行ってみてください。ちなみに登りが1時間程度になります。

富士山も良く見えるのですが、この日は雲が多くて一部が見える程度でしたね。

DSC_0522 (530x398).jpg本日ご参加の皆様・・・無事全員登頂しました。

展望を楽しみながら昼食をとったあとは・・・

DSC_0527 (530x398).jpg野辺山駅までの歩道歩きとなります。

右手に国立天文台を見ながらのんびり歩きます。

そして・・・

DSC_0529 (530x398).jpgゴールの野辺山駅に到着・・・JRで一番高い所にある駅ですね。

標高1345.67mだそうです。タウンセンターよりも高い所になるのかな・・・

周りは山の中というよりは平地なのでそんなに高い所だとは思えない感じでした。

JRの最高地点はこの先少し行ったところにあるのですが、そこは次回のスーパートレイルで通る予定となっております。

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

今年はこれで終わりになるかと思います。

また来年この続きから歩く予定となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

【おまけ】

最近お気に入りの地ビール。「よなよなエール」

ビールが好きな方におススメです!

DSC_0507 (530x398).jpgラガービールとは少し違う香りがなかなかいい感じですよ。

軽井沢のビールなのでこのあたりだとコンビニでも売ってます。

東京でも飲める公式店舗がありますので機会があったらぜひ!

 

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ