蓼科の今

ジコボウ

2016.09.19

こんにちは

 

本日の蓼科は雨、一日中降り続いています。

気温も上がらず9時現在で17℃、15時現在で19℃です。

薄手の上着を着用するタウンセンタースタッフが増えてきました。

 

先日、毎年キノコ(ジコボウ)とりに出かける場所へ出かけてきました。

山はそれなりに湿っていて雰囲気はよかったのですが結果はいまいち・・・

私が好んで採る、かさがまだ完全に開いていないジコボウは非常に少なかったです。

NEC_0047.jpg

本日の長野日報にも記事が記載されていましたがキノコ全般、遅れ気味のようです。

ジコボウも一度パーッと出たそうですがその後パタリと止まってしまったそうです。

確かに開いたジコボウはそれなりにありましたね。

山の色が変わるころにはクリタケやシメジ類も出始めます。

今後の雨と気温に期待ですね。

山へ入られる際には念のためにクマ除けの鈴を忘れずにお持ちください。

 

地区の小宮の御柱もひととおり終了し、今朝には区内の飾りつけがすべて片付けられていました。

次回の御柱は平成34年(2022年)寅年の開催です。

 

本日のブログ担当は関でした

 

赤蕎麦のイベントですが若干空きが出たそうです。

タウンセンターヘお問い合わせください。 

 

 

 

人気ブログランキングに参加中です!
応援クリックよろしくお願いします。
 
長野県 ブログランキングへ



一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ