蓼科の今

お山の紅葉・・・

2016.09.29

こんばんは

本日の蓼科は午前中は雨、午後は曇りでした。

なかなかスカッと晴れませんねえ・・・

9月はほとんど毎日雨が降っていたような気がします。

こんなことは今までなかったですね・・・

10月は雨はほどほどに、たくさんの秋晴れを期待したいものです。

 

 

さて、私事・・・

毎年恒例の紅葉見学に行ってまいりました。

場所はおなじみの涸沢でございます。

えー、結果から言ってしまうと今年の紅葉は・・・

イ マ イ チ !

でございました。

DSC_0864 (530x353).jpgいつものアングルから・・・

なんだか、全体が黄色というか茶色というか・・・

手前はナナカマドなんですが、赤くならずに茶色くなってしまってます。

山を見ても赤くなっているところがほとんどありませんでした。

やはり雨が多くて日照不足のせいか紅葉していないんですね・・・

 

ちなみに・・・

s-DSC_0406 (530x353).jpg去年はこんな感じでした・・・

まだ赤が目立ちますね。

 

天気のほうもイマイチでしたので楽しみといえば・・・ DSC_0872 (530x353).jpgコレしかないですね(笑)

涸沢ヒュッテでビールを飲んだあとは、

DSC_0884 (530x353).jpg涸沢小屋に移動してワインを・・・

さらに、

DSC_0912 (530x353).jpgテントに移動して缶ビールと・・・

天気悪いし山に登る気も起きずゴロゴロしてました(笑)

あんまり写真を撮る気にもならずこんな写真ばかり・・・

 

でも紅葉があまり良くないにも関わらず人出の方はそこそこありましたねえ・・・

DSC_0906 (530x353).jpgそれでもテント場の方はまだまだ空きがある状態・・・この時期の小屋は平日でも布団1枚に2名とかありますので要注意です。

できればテントのほうが快適に過ごせるかと思います。

 

 

ちょっと残念なことになってしまったので、次はアソコにリベンジしに行こうかと思っています。

どこかというと・・・

毎日通勤でタウン内に入ると道路からメロディが流れてきて、行けと言われているような気になってしまっているアソコです(笑)

 

お天気どうでしょうねえ?・・・紅葉はどうでしょうねえ?

心配ですが楽しみです!

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ