蓼科の今

蓼科諏訪神社御柱小宮祭

2016.10.02

おはようございます。

昨日も曇っていましたが

日にちが変わるまでは

雨が降らずに保ってましたね。

今日も朝だけで良い天気に

なりそうです。

今日の朝、紅葉はどーかな?

と蓼科湖の方に行くと

「蓼科諏訪神社」の氏子さん達が

駐車場に大勢集まっていました。

 

DSCN0184.JPG

AM8時30分からスタート

先ずは何事も

神事から

 

 

DSCN0162.JPG

これから「蓼科湖」で

御柱を浮かせて「川越し」を行うみたいです。

 

DSCN0173.JPG

小宮でも「川越し」を行うのか!?

本宮の宮川の川越しを思い出し

凄い興味がありましたが

会社に確実に遅刻するので見学する事が

できませんでした(涙)

 

今日が最終日みたいで

蓼科湖の上のプール平の

「蓼科諏訪神社」で建御柱も行うと思いますので

是非、この機会に見に行ってみては

如何でしょうか?

七年に一度の大祭です。

子供たちが喜ぶ「宝投げ」も建御柱の際には

あるかも知れませんね。

本日のブログは

御柱の事しか書いていない

藤森からでした。

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ