蓼科の今

夏の思い出・・・

2016.10.05

こんにちは

本日の蓼科は曇り空、先ほどからポツポツと雨が降ってまいりました。

段々と秋が深まってきており、朝晩は少し冷え込んでおりますね。

日中は20℃ぐらいまで上がりますのでとても過ごしやすいです。

今日の夜から明日の朝にかけて台風が通過する予定です。

なんだか今年は多いですねえ・・・何事もないことを願います・・・

上の写真はタウン内上部の紅葉ポイントです。

まだあまり色が変わっていませんね・・・これからに期待ですがどうなる事やらです。

 

 

 

そして私事・・・

タウンに入ってくる坂道にあるメロディロードはご存じでしょうか?

車が通ると音が流れるアレでございます。

「夏がく~れば思いだす~はるかな尾瀬~♪」

という童謡「夏の思い出」が、毎日通勤で通るたびに聞こえてくるものだから、なんか行きたくなってしまい先日行ってまいりました。

(なんで蓼科でこの選曲だったのだろう・・・) 

 

やってきました尾瀬!鳩待峠から入山します。

DSC_0062 (530x353).jpg

ここのところの雨続きの中だったので、やっぱりお天気はイマイチでしたね・・・

DSC_0952 (530x353).jpg青空が出たのはほんの少しだけでした。

DSC_0943 (530x353).jpg燧ケ岳の山頂は真っ白けでしたね。

見晴新道はグチャグチャでぬかるみだらけで泥だらけになりました・・・

 

だいぶテンション下がって下山・・・そんな時はやっぱりコレ!

DSC_0946 (530x353).jpgキンキンに冷えたビールが最高でした(笑)

天気には勝てないので飲んでゴロゴロまったりのんびりと過ごします・・・

DSC_0007 (2) (530x353).jpg燧ケ岳・・・紅葉はこんな感じです。

山の上の方はこれから?下草はもう色が変わっていますね。

DSC_0640 (530x398).jpg 至仏山・・・ちょっと茶色っぽくなっています。

天気がイマイチなので登る気にならずこっちは見るだけにしました(笑)

現地の人に聞いてみたところ今年はちょっとイマイチっぽいです。

やはりどこも日照不足なんでしょうかねえ・・・

DSC_0953 (530x353).jpg今回泊まったのは見晴地区。

山小屋がたくさんあるので、お好みで選べますね。尾瀬は都会っすねー!

水が豊富なのでお風呂もありますしのんびり過ごすにはいいですね。

 

晴れ間もありましたけど、雲が多い空模様だったので、次は晴れた日に行きたいですね。

雪のある時に滑りにも行きたいなあ・・・

 

今年はどこも紅葉はダメなんですかねー・・・

台風で葉っぱが散ってしまうのが心配されますね。

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ