蓼科の今

紅葉の秋

2016.10.19

紅葉に季節

葉の色が紅、黄色と

色とりどりの色彩に変わり、

山の模様が色鮮やかに染まる

この時期

10月16日(日)に

駒ケ根にある

千畳敷カールに行ってきました!!

朝6時には家を出て

下道で

菅の台バスセンターに着いたのが8時

有料駐車場はいっぱいでした。

 

DSCN0279.JPG

路線バスまで既に行列ができていました。

漸く路線バスに乗り

クネクネと曲がる山岳道路で

30分程でしらび平駅に到着しました。

バスでの道中に

運が良ければ

ニホンカモシカ、ムササビ、シカ、タヌキ

、キツネ、ネコ

と動物に見られるらしいのですが

見る事はありませんでした。

しらび平駅から

ロープウェイに乗るまでに

またまた行列ができていました。

 

DSCN0287.JPG

 

 

DSCN0296.JPG

 

DSCN0322.JPG

しらび平周辺の景色

DSCN0337.JPG

中間付近

DSCN0353.JPG

千畳敷付近

ロープウェイからの景色

一番の見頃時期は終わったみたいです。

パンフレットには9月下旬から10月末まで

と案内がありますが

毎年、一番の見頃はその時期の天候や気温が

左右するみたいですね。

千畳敷駅に着いたのが10時前でした。

標高2612mです。

そこから登山して

乗越浄土に

岩ばかりの急な坂道で

息も切れて

かなり疲れました(八丁坂)

登ってる途中に

あと少しの所で

下りてくる同じお客さんに

「あと5分もしたら乗越浄土つくから頑張って」

って声を掛けられたのが一番の励みになりました。

漸く登った乗越浄土も辺りを見渡せば

中岳、木曽駒ヶ岳、伊那前岳、宝剣岳と

そびえ立ちどの山を登ろうと悩んで立ち尽くして

いました。

しかし、せっかくなのでと勇気を奮い立たせ

悠然と僕は「宝剣岳」を目指して歩き出しました。

 

DSCN0389.JPG

相棒はさっさと中岳の方に

行きましたが...

宝剣岳はゴツゴツした岩場で

鎖場がある難所です

断崖絶壁に鎖場あるので

正直、怖いです。

 

DSCN0414.JPG

乗越浄土から宝剣岳が見えるのですが

天辺に上ってる人は

勇気あるな~と思いました。

登ったは登ったんですが...

一番頂上の岩山には上らず下山しました。

DSCN0438.JPG

次こそはと闘志を燃やし下山しました。

千畳敷の紅葉はすでに終わっていましたが

しらび平駅から上辺りは

これからの様でした。

ロープウェイから降りて

しらび駅でバスを待っている時に

これからロープウェイで登る列の中に

スカートの女性がいたを2人くらい目撃しました。

寒くないのかと思う今日の

ブログの藤森でした。

因みにしらび平駅ではストーブを焚いてました。

※路線バスの道中にはネコは見られないので注意して下さい

 

 

DSCN0466.JPG

タウンセンターの今の紅葉 

 

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ