蓼科の今

今日も快晴!!

2016.12.18

こんにちは。今日の蓼科は快晴。 本当にブルースカイでしょ~(^^)↑。 午前11時現在 風も無く 晴れ 気温1℃とプラスです。 穏やかなスキー日和の中、事務所でパソコンをパチパチ打っております。

こんな日は スキー再デビューしたいなぁ・・・・・!?と思ってしまいますが、 いわゆる 「ずく」 が出ない。 20年くらい前までは お休みの日のお天気次第で子供を連れて「さ~スキーに行こう!!」ってゲレンデに繰り出していたあの頃の私は・・・  どこに行ってしまったのか。  「ずく」 を出して 老後に身体を備えなくちゃ!! 「ずく」 は方言です。 簡単にご説明させて頂くと・・・「やる気」ですかぁ・・・ね!

IMG_0022douro.jpg

さて タウンセンター前の道路情報です。 先日ちょこっと降った雪がまだ少し残っています。降ったばかりの時に非常に滑ったので、「木くず」をまきました。その残骸がうっすらと茶色く見えます。

タウン内全部がこのような感じとはいきませんが、大方アスファルトは見える状態です。

が!! ご来荘の際には気を抜かずに、「きちんと冬装備」でお願い致します。いつ 何時 銀世界に変わるか?私達にもわかりませんので~。

昨日の土曜日はタウンセンター業務の「早番」という当番で朝7時には開店準備をしてお客様に備える役割でした。さて 今この時期一年で一番夜が長く、冬至まで10日程の朝6時ちょっと過ぎは・・・・

ちょうど夜明け頃に家を出る事になるのです。

意外と私は好きな景色を見ながらの出勤になります。

IMG_0013hayabann.jpg

日の出方向にはまだ 太陽は登って来てません。

IMG_0015hayabann.jpg

家を出てしばらく走ると こんなに明るくなり 芹が澤地区の「渋川橋」では

IMG_0018hayabann.jpg

こんなに明るくなるんです。

これから山道に入るぞ~ と 冬の時期 ここで 「気合」を入れて運転します。 

昨日は雲の中の八ヶ岳でしたが、晴れていると はっきり雪景色の山が見えます。

早起きは「三文の徳」と思いながら運転する日も有るのです。

で!! 昨日のタウンセンター周辺の気温は 7時前の時点でマイナス7.5℃!! 

車の表示はマイナス6℃を表示してましたが・・・・ どちらでもいいですよね。寒いに代わりありませんよね。

こんな今日の蓼科の様子でした~。

                     (本日担当 竹村です)

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ