蓼科の今

凍結注意

2017.01.18

本日の蓼科の天気は晴れ、16時現在の気温は3℃です。

今朝は氷点下10度以下でしたが日中は久しぶりに暖かく非常に温度差の激しい一日です。

 

ここ数日氷点下が続いたためタウンセンターにかかってくる電話も、水道が凍って水が出ない。

というのが多かったように思います。

 

かくいう私の家でも、3日ほど前水道管が凍り付いてしまいました。

凍結防止帯のスイッチは入れているし、室内は暖房も入っていたのにおかしい・・・。

とりあえず、蛇口を温めて室温をあげましたが、まったく水は出ず。

業者さんに来てもらいました。

 

 

結果。

凍結防止帯の配線が断線していた為、水道管が凍結おりました。

経年による劣化が原因かな?とのこと。

水道管や給湯器が破裂してなくて、本当によかった・・・・!!

 

これではいくらスイッチを入れても暖まらないはずです。

解氷作業をしてもらい、水道から水を流したまま2日間過ごしました。

 

オーナー様の別荘でも、凍結防止帯が経年の為だいぶ痛んでいる所もあるそうです。

10月末~5月上旬にかけて来荘予定のオーナー様。

凍結防止のスイッチを入れてあるから、と安心せず、ご不安な方は一度凍結防止帯の見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?

 

 

また、本日気温が高かった為、雪が解けて夜間氷になることが想定されます。

P1030448.JPG

アルファルトの見える部分、もしかしたら凍ってつるつるかも・・・??

道路の凍結には十分注意してご来荘ください。

 

 本日ブログ担当 小松



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ