蓼科の今

3月3日 ひなまつり

2017.03.03

こんばんは。

昨日降った雪もずいぶん融けました。・・・・と言っても、標高の低い車の通行量の多い場所だけですがね。

 

日中はプラス5度くらいまで上がりましたが、夕方6時を過ぎますと・・・・やっぱり マイナスの気温になります。

 

今日は【ひなまつり】。

タウンセンターでもこんな物を飾ってみました。

IMG_0890.jpg

 

白酒・・・・・は無し。

IMG_0889.jpg

菱餅の代わりに  これな~~~~んだ????

このブログをご覧の方で、これを知っている・食べたことがある・・・・・・そんな方はいらっしゃいますか?

 

一見、角砂糖??    いやいや、違います。

 

【つらら糖(寒氷)】 と言います。 

 

とってもクリーミーな、甘い上品な和菓子。

材料は・・・・・・砂糖、寒天、塩

 

まだまだ、受注生産なのだとか。

 

もちろん、茅野の和菓子屋さん。 信州茅野萬年屋  ☎0266-79-3200

 

(もみじの紅葉で有名な『長円寺』のすぐ近くにあります。)

 

茅野のお土産が、また一つ増えましたね(^^)

本日のブログ担当は 上原 です。

・・・・・ハマグリ買い忘れました・・・・・。

 

皆様のお宅で、おひなまつりの日の定番料理は何ですか?



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ