蓼科の今

蓼科の春の始まりですが・・・・

2017.03.15

こんにちは。

今日の蓼科は晴れのち曇り時々雪が舞っています。15:30現在も雪が降る・・・というより舞っていると言った方が良い様な空模様です。

気温15:30 プラス4℃と昨日までの暖かさから比べると・・・  冬に逆戻りと言った寒さです。

さて!! 蓼科の春を探してみたところ・・・・・

有りました!(^^)! 最初の画像は東急敷地内の毎年見れる場所(東急ホテル敷地内コテージ横)に探しに行ったところ、ポコ ポコっとザゼンソウの頭が。

ザゼンソウは特別綺麗とは思えないのですが(ごめんなさい)春早い花なので、咲きだすとホッとした気持ちになります。

が・・・・   

今年のザゼンソウは、何となく変??  うぅぅ~ん??

実は・・・・   

IMG_0024zazennsou3.jpg

こんなふうになっていたり・・・・

IMG_0021zazennsou.jpg  こんな形だったり茶色い花弁の頭だけが黒くなってかけていたり・・・

どうしたんだろうと、近くを見回すと

IMG_0023asiato.jpg

二本爪の跡が沢山。  近くには丸いコロコロした落し物!  

ここもか~ 鹿が食べちゃったのかぁ・・・・

ザゼンソウはサトイモ科でしたね。鹿たちにとっては美味しい春の食べ物ってことですか・・・・

私達のフキノトウみたいな。

蓼科のフキノトウは残念ながらまだ見つける事が出来ません。 楽しみです。

それでも・・・

IMG_0020suisenn.jpg

雪が解けた地面からはちゃんと水仙の芽が出て来ていました。

植物はわかっているのですね。 こんなに寒くても もう大丈夫、花を咲かせる準備に入れる・・・ って

そんな 今日の蓼科の様子をお伝え致しました。

                        (本日担当 竹村です)

 

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ