蓼科の今

さくら

2017.03.30

 

本日の蓼科の天気は曇り、気温は13℃です。

つい2日程前とは打って変わっておだやかな気温。

幹線道路の雪もどんどん解けています。

 

このまま暖かくなってくれればよいのですが、

土日にかけてまた雪の予報も出ているようですので、気が抜けないです。

 

三寒四暖徐々に暖かくはなってきていますが、

まだまだ桜の時期には遠そうですが、

先日「さくら」を食べてきました。

DSC_1312.JPG

さくら・・・そう。馬肉のことです。

なぜ馬肉がさくらと呼ばれるか諸説あるようですが、

赤身が多く空気に触れると桜色になる、切り身の形が桜の花びらのようだから

などなど。

桜は遠い蓼科ですが、さくらが食べれる場所はあります。

低タンパク低コレステロール低脂質で高たんぱく。

鉄分も豊富な長野の郷土料理。

機会があれば召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

DSC_1302.JPG

先日、TCのスタッフよりいただいたデコポン。

底の方がえぐれているなぁとは思っていましたが、割ってみたらヘタまでへっこんでいました。

不思議な形。凸ぽんではなく凹ぽんですね。

 

 

本日ブログ担当小松

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ