蓼科の今

諏訪の里山へ・・・

2017.05.25

こんにちは

本日の蓼科は雨の一日となりました。

今現在は降っていませんが、明日にかけてまだ降りそうな気配です。

気温のほうも連日の暑さから一転ひんやりとしており寒いぐらいですね。

 

ようやく蓼科の桜も散り、今年は少し季節が遅いかなーと思っていましたが、もう梅雨の足音が聞こえてきたのでしょうかね?

もう少し、この過ごしやすい季節を味わいたいものです・・・

 

そして私事・・・

丁度いい季節なので、暑いとあんまり登りたくない地元の里山に登ってまいりました。

ご存じの方も多いかと思いますが、諏訪の守屋山というお山でございます。

守屋山は蓼科からも見えるお山ですねー。

一般的には杖突峠から登るのがメジャーのようですね、杖突峠からだと往復で3時間程度の山行になります。

今回は杖突峠からだとちょっと物足りない気がしたので、皆様おなじみの諏訪大社上社本宮から登ってみました。

DSC_0023 (530x353).jpg

守屋山は諏訪大社のご神体なんていう言い伝えなんかもあったりするのでここからスタートもいいかもですねー(ご神体っていう根拠はないようですが・・・)

諏訪大社のすぐ裏手のほうから登り始めます・・・

DSC_0085 (530x353).jpg途中には一応こんな感じで看板が立っています。

が・・・ほとんど利用する人はいないので、いわゆる普通の登山道よりだいぶ分かりづらいかと思いますので、このコースを行く方は地形図等の地図を持っていくことをお勧めします。

 

しばらく登るとようやく本来の登山口に到着します。これで今回の核心部分は終了・・・

DSC_0033 (530x353).jpgここまで来てしまえばもう迷うことはないかと思います。

もう普通の登山道しかありません(笑)

少し登ると東峰に到着。

DSC_0073 (530x353).jpgなかなか眺めが良いですね。

ちょっと降りたところに祠が・・・

DSC_0072 (530x353).jpg

守屋神社と書いてあります。

やっぱり諏訪大社ではないみたいです・・・

 

最高峰は西峰なのでさらにちょっと歩きます。

DSC_0042 (530x353).jpg西峰到着・・・

東峰より20m高いですね、こちらも眺めはいいですが、ちょっと邪魔な木があるかな・・・

眼下に諏訪湖も望め展望良いです。

八ヶ岳も南アルプスも中央アルプスも見えてなかなか良い眺めです。

お手軽な里山としては展望良い方ですね。 

DSC_0080 (530x353).jpg登山口にはこんな看板が・・・

もう今年は終わってしまいましたがザゼンソウの時も良さそうですね。

 

手軽に展望を楽しめる守屋山、皆様も訪れてみてはいかがでしょうか?

 

本日のブログ担当は宇津木でした。 

 

 

 


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ