蓼科の今

梅雨も近い?

2017.06.06

こんにちは。今日の蓼科は晴れ!気温13時現在20℃  

とっても、と~っても気持ち良い風がそよそよと吹いている蓼科です。

最初の画像は チゴユリ です。   梅雨入り前のこの時期咲く花ですね。蓼科もそんな時期になりました。

IMG_0020tigoyuri.jpg

小さな小さな花です。  でもね 本当に可愛い花です。近頃タウンセンター周辺でもあまり見えなくなりました。大切にしたい花ですね。

そしてチゴユリの近くには「ラショウモンカズラ」が咲き始めていました。

IMG_0014rasyoumonn.jpg

ちゃんと咲くんです。時期が来れば。

IMG_0022rasyoumonn2.jpg

紫がとても鮮やかなこの花も目に留まりやすい花ですね。

そして、お待ちかね(個人的に)

IMG_0025ikari.jpg

イカリ草。今年は葉が茂る前に花を見つける事が出来ました。神秘的な色と形。 

良かった~。今年も会えて。と思ってしまいました。

これからきっとこの株は花や葉っぱを茂らせてもっと見ごたえが出て来るのでしょうね!

ハルゼミの声、鶯の鳴き声、カッコウの声が響く中、こんな花達を探せて・・・ 蓼科の初夏は最高です。

renngerennge.jpg

そうそう タウンセンターの周りではレンゲツツジも咲きだしました。

さて  私事

息子が趣味として山登りを始めてくれたので画像が入手できるようになった、私では行くことが不可能な(たぶん)山の画像。

ちゃっかりもらって載せちゃいます。

今回は

20170603_113039jounenn.jpg  常念岳に登った息子。 

20170603_112741yari.jpg

そこから見た景色。 槍ヶ岳が見えますね。この画像を撮った10分前まで綺麗な青空だったそうですよ。    迫力が・・・・  すごい。

20170603_11274535jounennyori.jpg

20170603_15362918iwakagami.jpg

「イワカガミ」も咲いていたと画像をくれました。 きっと私がお花大好きなので撮ってくれたのだと思います。(とっても優しい息子なので)(^^)

家族参加型ブログになってしまってごめんなさい。

                   (本日担当 竹村です)

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ