蓼科の今

梅雨時期といえば・・・あのお花

2017.06.11

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、梅雨に入ってるとは思えないようないい天気となっております。

1週間の予報を見ても、曇りマークは多いけど傘マークはなさそうな感じですね。

タウン内もハルゼミの声があちこちで聞かれるようになってきました。

暑さも都会とは比べ物にならないぐらい涼しいですよ。

梅雨の晴れ間に蓼科にぜひお越しくださいませ。

 

 

そして私事・・・

梅雨の時期といえばあのお花ですよね?

今回はお山ではなく下界に花見をしに行ってまいりました。

DSC_1414 (530x398).jpgどこかと申しますと、コチラ・・・鎌倉でございます。

東京に住んでいた時は近いせいかあまり行くことはなかったのですが、離れているとなんだか無性に行きたくなってしまいました・・・

湘南の海とか近くをウロウロしたことはあったのですが、ちゃんと入るのは小学校の遠足以来でしょうか・・・ほとんど記憶に残っていません・・・イチョウが折れたのはニュースで見たような・・・

以前きた風景がなんとなく薄っすらと記憶に残っている気がするぐらいで・・・お寺巡りをしました。

京都とかのように鎌倉のお寺も入場料が必要なところが多いです・・・

何件も行くと入場料がバカになりません(笑)

DSC_0098 (530x353).jpg

 なんか平日だしもうちょっとのんびり静かに見て回れると思ったのですが、どこも結構な人出がありましたね・・・

駅前の小町通りなんかは、浅草の仲見世かってぐらいの人出でびっくりしました。

外人さんも多く、観光地として定着しているみたいですね。

 

本日のお目当ては・・・

DSC_0136 (530x353).jpg明月院でございます。

DSC_0119 (530x353).jpg明月院といえば別名「あじさい寺」アジサイを見るでございます!

ここのアジサイはヒメアジサイという日本古来の品種で、どれも濃い青色となり明月院ブルーと呼ばれているそうです。

DSC_0123 (530x353).jpgしかーし!一面の青いアジサイを楽しみにしていたのですが、咲き始めぐらいでしょうか・・・まだちょっと早かったようです・・・残念・・・

 

仕方がないので悟りの窓でも覗いてみる・・・

少し心が穏やかになったでしょうか(笑)

DSC_0114 (530x353).jpg

 次回は満開の時に、さらに青い明月院を見てみたいと思いました。

 

私が行ったのは先週ですので今週はさらに開花しているかもですね、梅雨時期ですが雨もあまりなさそうなので、皆様もあじさい鑑賞に行ってみてはいかがでしょうか?例年ですと7月上旬まで楽しめるそうです。

 

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ