蓼科の今

暑い夜は...

2017.07.08

こんにちわ

昨日の七夕は

雨で星が見えなかったのですが...

今日は逆に良い天気で

凄く暑いです。

流石に梅雨時期なので

途中で通り雨が降りましたが

 
外は19時には薄暗くなって空も曇り

23.5℃程度しかありませんが

タウンセンターの中は明らかに暑いです。

日中に太陽に照らされた熱が籠っているからでしょう。

夏になると特によく見かける光景なのですが、自分の家の前の道路に

水をまいたりしているのを見かけます。

おじさんとか、おばさんがまいているのがほとんどで、水道の蛇口から

バケツに水をくんでまく人、ホースでまく人等さまざまです。

道路の汚れを洗い流す意味があるのかなとも思いましたが、

まく水の量は道路をぬらす程度しかないので、

どう見ても汚れを洗い流しているようには思えません。

以前から、気になっていましたが...なんと

蒸し暑い夏を乗り切る生活の知恵だったんです。

基本的に打ち水をした場所ほど熱が奪われるそうです。

結果的に、水をまいたことで、路上の熱が減り、夜間に温度が下がり

やすくなる効果もあります。

熱が水に移動することで水が蒸発します。そのため、蒸発する際に

熱も一緒に持っていってくれるということみたいです。

道路や地中に日中の熱が残って夜も家の中に籠り蒸し暑いので

今日みたいな日中に

道路や家の周りに水を撒いて少しでも涼しく寝やすい夜する為

だったんです

僕も一回やった事がありますがクーラーには勝てませんでした。

ですが、地球の事を考えるととても良い方法ですね。

今日の生活の知恵から

タウンセンター藤森でした。

 

 

 



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ