蓼科の今

縄文遺跡に咲く大賀蓮

2017.07.18

こんにちは。
今朝9時の蓼科の気温は21.9度、うっすらと雲がかかった朝でした。
  
 
長野県諏訪郡富士見町の井戸尻遺跡では
大賀蓮が見頃を迎えています。
 
20170718takizawa03.jpg
 
 
 
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
この大賀蓮は、2000年前以前に古代の蓮の実から発芽、開花した蓮を示しています。
 
運が良ければ"パッカーン"って
縄文遺跡に響き渡る様に開花する音が聞けて、神秘的な気分になります♪
 
 
 
20170718takizawa02.jpg
 
 
 
そして明日は、季節の変わり目の合図となる土用入りです。
北半球では暑い夏から秋へとゆっくりと変わっていく時期とも言え
今年は7月19日~8月6日までの19日間です。
 
暑い夏はうなぎで!という方もいらっしゃるかと思いますが
蓼科はとても涼しいです♪
 
ぜひ避暑にお越しくださいませ。
 
本日のブロブ担当は滝沢でした。
 
 
 
 
 


今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ