蓼科の今

茅野市のプラネタリウム

2017.07.25

こんにちは。本日のブログ担当の岩下です。今朝8時の気温は21℃、天候は曇りとなっております。この後は雨が降る予報が出ていますので、お出かけの際は傘をお持ちになった方がよさそうです。


いよいよ夏休み。涼しくなった夜に星空を眺める方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は星空観察に役立つ、茅野市八ヶ岳総合博物館のプラネタリウムをご紹介しましょう。

空気で膨らませた直径5メートルのエアドーム型の、移動可能な「モバイルプラネタリウム」は、長野県内では唯一の施設です。


1.170725プラネタリウム.jpg         プロジェクター式のため番組は自由に制作でき、毎月違った内容で学芸員が解説をしています。


2.170725プラネタリウム2.jpg      投影機は低くて中央に遮るものがなく、全天型の画面は新鮮に感じます。そしてお風呂で使われている、あのイスが置いてあります。


3.170725 .jpg      蓼科へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


一般公開日 毎週土曜日・日曜日と祝日(ただし休館日は除く)
時間  午前10時30分~11時15分 と 午後1時30分~2時15分
定員  各回20名
料金  要入館料(大人310円 高校生210円 小・中学生150円)
    整理券(当日分)は開館時より1人につき1枚配布します。先着順。

茅野市八ヶ岳総合博物館 プラネタリウム博物館投影



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ