蓼科の今

夏はきのこカレー!

2017.07.30

こんにちは。本日のブログ担当の岩下です。今朝8時の気温は20℃、天候は小雨(霧)となっております。

さて長野県はエノキタケ、ブナシメジ、ナメコの生産量が日本一で、きのこを用いた食品も数多く作られています。
きのこは食物繊維や無機質やビタミンが豊富。
今回は食欲不振になりがちなこの季節におすすめの、ご当地きのこカレーをご紹介しましょう。

1.信州大学きのこカレー.JPG        「信州大学きのこカレー」

長野県産のブナシメジと長野県産のリンゴを使ったカレーです。
信州大学工学部の学生さんや自治体が、人材育成を目的に作られた「ながのブランド郷土食」で、きのこの歯ごたえが美味しさを引き立てています。

2.きのことすりおろしりんごのカレー.JPG     「きのことすりおろしリンゴカレー」

長野県PRキャラクター「アルクマ」が可愛らしいパッケージが印象的です。
こちらも長野県生産量日本一のブナシメジと長野県産のリンゴが使われており、フルーティなカレーです。

 

3.信濃の国きのこカレー.JPG     「信濃の国きのこカレー」
長野県産のブナシメジとエリンギが使用されています。


4.ホクトマイタケカレー.JPG

「ホクトマイタケカレー」

5.ホクトエリンギカレー.JPG     「ホクトエリンギカレー」
長野県のきのこメーカーによる本格的なきのこカレーで、たっぷりきのこを味わえます。

 

6.きのこカレー.JPG     「きのこカレー」

以前こちらのブログでご紹介した、諏訪市内のメーカーが販売しているカレーです。

 

最近はネットショッピングで簡単にご当地カレーを楽しめるようになりましたが、お出かけの際、お土産にご当地カレーを探すのも楽しいのではないでしょうか。


ちなみに過去のカレーに関する話題はこちらです。
夏はカレー!

カレーなる真田丸


夏はカレー!その2



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ