蓼科の今

子リスの学校 森の中

2017.08.21

こんにちは。今朝の9時の気温は22.3度
現在、12時時点で26.4度です。
久しぶりに青空が広がるさわやかな蓼科です。
 
 

 

ニホンリスの生息で
5本の指に入ると言われている「茅野市運動公園」
 
ここにはリス"専用歩道橋"も設置され
リスが住みやすい環境づくりが施されている場所でもあります。
 
 
散歩にいくと、全国から見た事も無い様なカメラ機材を持ち
リスを待っているカメラマンの光景を良く見かけます。
 
そして、もちろん、リスにも出会えます♪
 
 
20170821takizawa02.jpg
 
 
そんなリス達を2010年から15年追い続けた永田さんの写真集
「子リスの学校 森の中」
 
四季を通じて野生のリスの生活、生息や撮影時の状況を伝えている文章が供えられ
2015年3月、全国図書館協議会の選定図書になり
10月には日本自費出版文化賞に入選しました。
 
 
今年6月、リスの生態がわかる本を子供やお年寄りに読んで欲しいと願っていた
故・永田さんの思いを受け継ぎ
「茅野市ミヤマショチョウの会」に写真を寄委、同会が市教委に届けられ
茅野市運動公園に隣接されている茅野市図書館などにも分布されました。
 
 
 
20170821takizawa03.jpg
 
 
茅野市運動公園
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001553000/
 
茅野市図書館
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001432000/
 
 
ご興味のある方は
茅野市ミヤマシロチョウの会ものぞいてみて下さい。
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001547000/index.html
 
 
 
本日のブログ担当は滝沢でした。
 
 
 
 
 
 


今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ
一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ