蓼科の今

スーパートレイル行ってきました

2017.09.24

こんにちは

本日の蓼科は晴れ、昼間は日差しが暑いぐらいの陽気になりました。

天気が良くて絶好の行楽日和になったのではないでしょうか?

2000m以上の高所では山の木の葉も徐々に色づいてきております。

10月の頭ぐらいになれば山岳紅葉が楽しめそうです。

 

さて昨日23日にタウンセンターのスーパートレイルイベントが行われました。

毎年行われる人気のウォーキングイベントになります。

今回は松原湖~R299までのコースでございました。

s-IMG_3614.jpgまずは松原湖畔を歩きます。

朝のうちは曇り空でしたが、暑くなく歩きやすかったです。

s-IMG_3618.jpg少し登ると松原城址があります・・・こんなところにお城があったんですねー

今回はトレッキングと呼べそうなところはこのあたりまで・・・

途中の小海町美術館&八峰の湯あたりからはアスファルトの道となります。

足元を気にしなくてもいいので楽なんですが、硬い路面なのでちょっぴり疲れますね・・・

s-IMG_3619.jpg

あとは畑を見ながらのウォーキング、高原野菜が有名なこの地域、広大な畑を見ながら歩きます。

道中の道端には栗やあけびなど秋の味覚があったり、あまり面白味のないアスファルトの道路でも皆様めいめい楽しまれているようでした。

今回は約15km程度とそこそこ長い行程でしたが、けが人もなく時間よりも早くゴール地点へ到着しましたね。

 

八ヶ岳スーパートレイルも、あと2コースぐらいで全コースの開催となるようです。

さすがに皆勤賞のかたはいないようですが、引き続き来年も企画できればと思っております。

長くてキツいコースが残っているようなので、どうなることやらでございます。

s-DSC_1695.jpg今回ご参加のみなさま。

ご参加ありがとうございました!

またのご参加お待ちしております。

 

 

【おまけ】

先日タウン内を車で走っていると道路に黒い物体が・・・

引いてしまいそうだったので降りて確認すると・・・

s-DSC_1690.jpgヒメヒミズ(もぐらの仲間)かな・・・

タウン内ではたまに見かける動物ですね。

道路をウロウロしていると危ないのでお山に逃がしてあげました。

ここで働いているとたくさんの動物に会えますねー、鹿はもう見飽きましたが下界では見ることのない動物に会えるのはお山ならではの魅力ですね。

皆様もこちらにお越しの際は、動物ウォッチングをしてみてはいかがでしょうか?

 

本日のブログ担当は宇津木でした。

 

 


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ