蓼科の今

マイナス18℃(上水場最低気温)

2018.01.25

こんばんは。今日の蓼科はすっきりと晴れ!青空。 仕事であかしあ台の一番上まで行って来ましたがそこから見た景色は南アルプスも綺麗に見えました。↑甲斐駒ヶ岳も右端に!!

最低気温マイナス18℃(上水場) 現在17時TC周辺マイナス5℃・・・・・朝 9時の時点でマイナス11℃でした。    どちらにしても さ む い です。

前回のブログで(本日担当竹村です) 「マイナス20℃になったりしたら・・・怖い」と書きましたが・・・・・

ほぼ、そんな気温になってしまっている蓼科です。

タウン内道路も全面着雪状態です。車も人も冬装備でないと動きがとれません。

IMG_3618taunnnai.jpg

タウン敷地内の山は、木の葉も無く雪が積もって別荘の一件一件がはっきり見えます。こんなにたくさんの建物が有るんだ~と今更ながら思う私。(20年もここに通っているのに・・・) 

夏には見えない景色と凛とした空気だな・・・なんて思っていると鼻の中まで凍ってしまいそうになりました。

さて全国的に冷え込んでいるようですが・・・・ 

冷えると見える素敵な景色が他にもあります。 

期待してしまうのは  先ずは諏訪湖のお神渡。  今年はどうでしょう。5年ぶりの期待がかかっているようですが・・・今の所まだ出来ていないようです。

6年前に木曽御嶽山のふもとの白川氷柱群を見にいったことがあります。又、見たいと思います。

今年もすくすく氷が育っているようですが、その6年前に撮った画像をカメラの中から発見しました。

IMG_0079sirakawa.jpg

IMG_0096sirakawahyou.jpg 自然が作る造形。  圧巻でした。 幅250m高さ50m にも育つのだそうです。

今年はどうでしょう?どこまで大きくなっているでしょうね。 

ここのホームページを見ると氷柱が育つ1月13日~2月中旬までライトアップ(18時~22時)もされるようです。  ただ、 マイナス20℃を覚悟してのライトアップ鑑賞ですが。

中央高原の乙女滝の氷柱も期待しちゃいますね。

寒い寒いと家ばかりに綴じ込まらず、ちょっとお出かけしなくては・・・と思うばかりで腰が重くなってしまった私。 

この原因は「四駆の車じゃないんだもん」と言い訳している私です。

腰を上げてどこかに行こうか?今年もスキーを楽しもうか?と思うばかりで だんだんコタツの中に入っている時間が多くなる。 いけないいけない 老けちゃうぞ~ ・・・・・・自分にはっぱをかけてはいますよ。いるのですがね・・・自分に甘いのかな?

                   (本日担当 竹村です)



今日のブログはいかがでしたか?
参考になった・おもしろかったと思われた方はクリックしてください。
みんなのモチベーションが上がります!
 
長野県 ブログランキングへ

 

 

 

一覧ページへ
MAP タウンマップ
MAP
東急リゾートタウン蓼科LINE公式アカウント
close_btn
もりぐらしタウンマップ